京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

コーヒーメーカーのシロカ「SC-A221」レポート…お手入れについて。

メルカリで買った全自動コーヒーメーカー、シロカの「SC-A221」を購入して…約1カ月。これは買って正解でした。なぜか①明らかに今まで使っていたものよりコーヒーが美味しい!とくに豆から挽いていれるとやはり違う。②毎日使って前以上にコーヒー飲んです。からです。おすすめ!!!

 

今日はこのコーヒーメーカーのお手入れについて少し紹介。

お手入れが必要なのはこれで全部です。

①ガラス容器…普通にあらうだけです。僕は基本的に水洗いですね。週1くらいで洗剤つかいます。②上蓋。上部に金属メッシュ部分があります。コーヒー豆を挽いた場合はここにも粉がつきます。挽いたコーヒー豆を使用した場合はこの部分には何も付着していないので水でさっと流せば大丈夫です。③金属メッシュ。毎回わりとしっかり水洗いをしています。④コーヒー豆のカス、100均で買ってきた茶こしをつかってコーヒー豆のカスはとってそのまま毎日庭にほった小さい穴に捨ててます。

以上がお手入れになります。豆カスをゴミ箱捨てている人はフィルター形式のコーヒーメーカーの方が楽で便利だと思います。手入れは基本コーヒーを飲んだらその場でやっています。僕はコーヒー豆は、少し良い豆タイプと安い粉タイプの両方を買っておいてあって、粉タイプの場合はコーヒーをたっぷりつくって、カフェオレなどにもします。このコーヒーメーカー本当に気に入ってます。お試しでメルかで買ったので…もっといいやつが欲しくなってます。これを職場に持っていって、新しい「カフェばこ」とよばれるコイツ↓買おうかと真剣に悩んでます。コーヒーをいれる機能そのものはかわらないのですが、タイマー機能あるのもいいな、と。

 

うちに来てくれれば、もれなく美味しいコーヒーを飲めますよ(笑)。