京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

沖縄旅行日記。ひめゆり平和記念資料館から奥武島へドライブ、フルーツパーラー琉冰でかき氷。

午前中にひめゆり記念館にまずよって…

沖縄戦の歴史についても勉強してきました。沖縄戦の歴史は大事だと思う。ひとつは、戦争が人生を奪っていく、圧倒的に理不尽な現実をしる。このことは繰り返し学んで忘れないようにする必要があると思ってます。もう一つは…軍隊というのは結局住民を守らないという現実です。「お国のため」といいながら、そこで暮らす住民のことなど歯牙にもかけない最低最悪の天皇の軍隊、日本軍の現実をそこでは垣間見ることができます。さて気分を切り替えて、ドライブで奥武島

小さい島は好きなので…行ってみました。

歩いて一周まわってもすぐです。

島の中にある市場。さすがに地元のお魚が並んでいます。

島をぶらぶらしたあと恩納の道の駅にある「フルーツパーラー琉冰」へとむかいました。

ここのかき氷…ネットで見て食べてみたかったので。

みんなでシェアしながら食べました。パッションフルーツがこれでもかってぐらいかかって、ちょっとそのフルーツの多さに驚くレベル。とっても美味しかった。

おいしかっただけじゃなくて…アレルギー対応を完璧にしてくれる、すごく優しいかき氷屋さんです。スイーツやかき氷のお店で、こんなに丁寧にアレルギー対応してくれたお店ははじめて。これはすごくうれしかったです。かき氷食べたら、お腹も冷えて…一気に疲れました(笑)。