京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラでドラマ視聴「フォールアウト」(7/10)かな…ゲームはやってないけど4話まで

アマプラでドラマ「フォールアウト」みてます。現在4話まで。個人的レーティングは7/10です。面白いかどうか?と聞かれれば、面白いです。

史上最高のゲームタイトルの一つ「Fallout(フォールアウト)」、それは持てる物などほとんど残されていない不毛な世界を舞台にした、持てる者と持たざる者の物語だ。世界の終末から200年後、快適な地下施設に暮らしていたはずの居住者は、地上へと足を踏み入れることになる。そこに待ち受けていたのは衝撃に満ちた世界、ウェイストランドだった。

世界観的には、核戦争後の世紀末世界です。状況的にはマッドマックスとか北斗の拳とかと同じ世界観。極端に荒廃した世界で圧倒的な暴力がモノをいいます。そしてマッドマックスとか北斗の拳よりも放射能要素のファンタージ感が強いです。動物たちは首が二つあったり、ゴキブリが巨大化したり、怪獣みたいなのもわりといます。人間もグール化すれば、ゾンビみたいに不死の存在になりますが、ある条件下では理性を保ちつつグール化可能。ゲームが元ネタなのでゲームそのままって感じです。人がどんどん死ぬし、かなりグロい。血しぶきが飛び交う。そういうのゲーム感覚で見れるかどうか耐性は一定必要です。一方でストーリーはしっかりしてます。主人公は地下シェルターで育った女性ですが、連れ去られた父を探して地下からでて、この荒廃した世界をさまようわけですが、謎解き要素や、主人公の成長、それぞれの人間模様などしっかりしていて楽しめます。このあたりの作りこみはさすがといったところ。こういうの好きな人には絶対的におススメ。一方で、こういう世紀末ものの矛盾だと思うのは、ここまで荒廃して暴力のみが支配する社会では、たぶん生産活動に従事する者がいなくなり、瞬間的に社会が消滅するのが確実ってことです。そうはいっても一定の人がいて、こうして残った設備で機械などを動かして、十分ではないが道具を生産できるという状態の場合、最初は混乱するとしても自然発生的に小さくても「政府」のようなものができるとは思います。それこそ開拓期のアメリカ程度の秩序には比較的早い段階で回復する気がする…。