京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

卑怯だな、ただの自己弁護だと思う…松本人志さんのツイッター

「人を笑わせることを志してきました。」という書き出しの松本人志さんのツイッターが話題だけど、これを読んだ僕の感想は、わりと卑怯な自己弁護だと思う。そう思う一番の理由は、この文章の松本人志さんが人を笑わすことを志してきたことは誰も否定しないと思うからです。ここから入ると、なにか偉大な功績を残した人は何をやっても、それを言えば許されるということになってしまいます。この発言は本当に卑怯でズルい。もし報道されているように松本さんのやったことに被害者がいるとしたら、これは、その被害者に自分のお笑いの功績をもってあなたの被害は我慢せよと迫る理屈になるからです。これは強者が弱者に我慢を強いる論理そのものです。松本さんが「お笑い」で再び表舞台に登場するためにしなければならないのは、もし、みずからの身が潔白である、記事は誣告であるというのであれば、その中身そのものです。ところが結局その中身は語れない。これでは、表舞台への復帰などは到底ありえない話だと僕は思います。