京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

グロテスクな街、日本・東京。プロジェクションマッピングにデストピアをみる。

都庁のプロジェクションマッピングが話題。

関連予算は18億円だそうです!!!

都庁の下にはビニールシートで暮らすホームレスの人たちがいるという。生活相談や生活困難者の人たちへの炊き出しも行われている場所。湯水のように税金を注ぎ込んで、ビルの壁に描かれるきらびやかな光のアートをしたから眺める生活の苦しい人たちはどんな気持ちで見上げるのだろう…想像したら、なんか涙がでてくる。この18億円そのまま能登の被災地におくってもよいのでは?昔見たデストピア映画はどれもこんなんでしたよ。高層ビルや空の上で行われる享楽的な生活、下には貧しい人々が暮らす。このプロジェクトマッピング2020年代の日本がすでにデストピア社会に成り下がっていることを示している気もします。