京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

みんな大好き「お肉のスーパーやまむらや」の肉ガチャ自販機(ど冷えもん)が増えてる…

街を歩いていると…

「お肉のスーパーやまむらや」の肉ガチャ自販機(ど冷えもん)がわりとあります…

www.yamamuraya.com

やまむらやさんと言えば、約30年前…僕が京都の大学に来て以来BBQをやるたびにお世話になっている…。たぶん京都でBBQと言えばやまむらというくらい京都の生活になじんでいる気がします。やまむらやさんに行けばBBQのすべてが揃う…そんなイメージ。もう10年以上もBBQやることもほとんどなくなったのであんまり行ってないけど…。この自動販売機、HPをみると…

www.google.com

むっちゃある…。自動販売機でお肉ってこんなに売れるものなんですかね?お値段もけっこういい値段だけど…。調べたらこの「ど冷えもん」っていう冷蔵自販機、リースで月5万円程度。店舗設置費用に比べると格段に安い。どういう契約内容になっているか知らないけど設置側が赤字と判断したら、簡単に撤退できるのでしょうか?仮に粗利益3割としたら、月15万程度の売り上げがあればいいのかな?1000円のお肉150個、1日3個以上の売り上げ。うーん、このラインがどのレベルなのか…素人には判断がなかなかつかないな…。空前の自販機ブームの未来は如何に?