京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問③~年の瀬にひとり「猪の倉温泉・しらさぎ荘」へ~

 今日は少し遠出して、三重県津市の「猪の倉温泉」に行ってきました。

 ここは清少納言のゆかりの温泉、榊原温泉とほぼ同じ場所にあります。厳選かけ流しの温泉が550円で入浴できます。

 最寄りの駅は「近鉄榊原温泉口駅」です。

 

 駅をおりると1時間に2本、猪の倉温泉からの送迎バスがあります。日帰り入浴にも使えるので便利です。バスに揺られて5分。温泉に到着。

 券売期で券を買って温泉へ。550円でタオルなどの備品はなしというスタイル。厳選かけ流しの温泉でこの値段は安い。

 実際はいってみるとお湯は最高です。少しぬるっとして、入っていると肌がスベスベしてくるのがわかります。浴槽など設備は掃除が行き届いているような感じではないですが、こういうタイプの厳選かけ流しの日帰り温泉に期待するのはやはりお湯そのものですしね。満足で一時間半ほどずっと入浴していました。お肌すべすべ(笑)

 風呂上がり、食事はここでたべることもなさそうだったので、ソフトクリームをいただきました。施設の近所の農園のブルーベリーとバニラのミックスで300円。かなりがっつりと大きく巻いてくれてお得感たっぷりです。

 ソフトクリームを食べて、疲れていたのか畳で一時間ほど寝てしまいました。

 この時期なのに全然混んでなくてオススメです。併設する宿泊施設の方は予約で一杯みたいなので、日帰り温泉より泊まりの方が流行るのかもしれませんね。

猪の倉温泉 しらさぎ
営業時間 10:00~21:00(最終入浴受付は20:30)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は変更有り)
入浴料 大人 550円
大人(土 ・日 ・祝日) 700円
小人(小学生以下) 300円
3歳以下 無料