京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都ラーメン屋探訪「あいつのラーメン かたぐるま」(下京区)に行ってきました。

 暑い!!かなり暑い!!

 ということで暑さを吹き飛ばすべく、以前から一度行きたいと思っていたあいつのラーメン かたぐるまさんについに行ってきました。

 この店は城陽の超人気店「俺のラーメン あっぱれ屋」を卒業された店長さんがつくったお店です。行列も長くなることはほぼ確実でしょうね・・・。

 今回は偶然お昼すぎに近くを通る機会に恵まれたんですが、時間が遅かったこともありお店の前に行列はナシ。中に入ると順番待ちの人が数人でラッキー、と言ったところです。

kataguruma5 kataguruma2

 並んでまっている間にメニューをチェックして先に注文しておきます。

kataguruma1

 うーん、迷った末でしたが、ここは最初なのでこくとん塩ラーメン(700円)を注文です。うるとらつけ麺も食べたかったのですが・・・

kataguruma4 kataguruma3

 スープは鶏豚骨魚介の濃厚なスープ、麺はもっちりとした平打ち麺、チャーシューは高級感のあるレアチャーシュー。

 これは、上質のカルボナーラスパゲッティのような味わいで満足でした!!

 麺も大盛りで値段同じ、チェーシューもたっぷり入っており、煮玉子もつく、これで税込み700円ははっきり言って安い!かなり安い!と思います。最近はラーメン屋さんでも、これだけの具の量で700円はあまりないですからね。

 つぎはうるとらつけ麺を是非いただきます!!

店名 あいつのラーメン かたぐるま

住所 京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山 1F