京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

雨降ってたけど…能登川水車とカヌーランドになんとなく行ってきました。

 雨降ってる…けどなんとなく時間ある…。

 ということでグーグルで検索

 「能登川水車とカヌーランド」っていったことないなぁ。行ってみるか・・・

 場所はココ↓

  さてさて、どんなとこだろ・・・。基本的に水車があります。

 けっこう近くで見ると面白いな(笑)

f:id:bungeling999:20190219101340j:plain

能登川水車とカヌーランド

 能登川水車の由来・・・朝鮮半島から7世紀前半に水車が持ち込まれたみたい。

 7世紀前半っていうと奈良時代ですね。この時期、アジアのあいだで往来があり、大量の文化・文明が朝鮮半島をつたって日本にはいってきてますよね。

 池には水鳥がたくさんいてわりと楽しいですよ。

f:id:bungeling999:20190219101402j:plain

能登川水車とカヌーランド

 初代大水車の軸・・・これは、けっこう新しいな。

f:id:bungeling999:20190219101406j:plain

能登川水車とカヌーランド

 水車関連の展示もありますよ。

f:id:bungeling999:20190219101411j:plain

能登川水車とカヌーランド

 いろいろ読んでいると、昔は水車を使って臼で脱穀とかをしていたみたいですね。

f:id:bungeling999:20190219101418j:plain

能登川水車とカヌーランド

 【カヤックカヌー】、【カナディアンカヌー】、【ペダルボート】などボートやカヌーも乗れます。あと、建物の中ではうどんとか軽食も取れます。

 この日は雨だったので、ボートのっている人もおらず、食堂は開いてはいましたが、店員のおばちゃん2人がずっと雑談してたので、頼むのも悪いなぁと思ってやめておきました(笑)。

 ということで、ちょっといくには楽しいかな。ボート一人で乗るのもねぇって感じなのでさっと帰ってきましたが・・・(笑)。