京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

英語学習「[音声付]2カ月で攻略 新TOEIC(R)テスト730点!」をはじめる。

引き続き英語の学習を暇つぶし的にやっています。最近の暇つぶしは…①アプリで英語の学習②囲碁の解説ユーチューブをみる、の2つで自分の時間はなくなる感じです。で、最近プレイブックスで買ったのがコイツ↓

CDはついてないですが、PCで再生できる音源はついてきます。本に埋め込まれている形です。最初に注意なんですが…このアプリなんとアプリ(プレイブックス)で視聴中に、音源を再生していて次のページに移ると音源が止まってしまいます。なので、WindowsPCだといいけど、アンドロイド端末での視聴(テスト)にはむきません。それはさておき、普段やっているアプリでの単語、文法、長文読解に加えて、1日1つの課題を毎日2ヶ月やることにしました。目標勉強時間は一応…1日2時間です。ちょっと難しいケド…。

いままでは適当な学習しかしてなかったので、紙とボールペンを用意して試験形式でやってみるのは新鮮です。

4日ほどテスト形式でボールペン片手にわかったこと…①絵を見て、正解をあてる問題はだいたい時間内にできる。②逆に会話形式のやつは、なかなか聞き取れない。ここは強化が必要③長文読解も穴埋め問題がも時間がかかりすぎている、の3つですね。どにかく英語のスピードで英語を理解することにもっと努力する必要がありますね…。このままではテスト(TOEIC)受けれるまでいくか不安…あとサラッと勉強するにはやっぱりクロームブックはいいですね。