ところで・・・chromebookは必ず普及します。
その理由いくつか・・・
最大の理由は、今後ますますクラウドが必須になる中で、Chromebookがクラウド特化型のPCだからです。ここが一番大事です。クラウド環境を制するOSが、今後のPCマーケットを制することが間違いない。ウィンドウズPCの強みは、むしろネットから切り離されても基本的なすべてのことができることにあります。それが最終的には仇になる。ただ、ネットから切り離されて使用するPCというのはまだまだ駆逐されることはありません。
そのうえで・・・
①使ってみると快適な作業ができる・・・しかも3万円台のPCで・・・
まずは、これ。僕もヨドバシで実機をさわってみたのですが、動作性はかなり快適です。 とくにドキュメントとスプレットシートは相当に秀逸で、普通に使う分には完全にワードとエクセルの代わりになります。すでにクロム(WEB)上で実際はかなりの作業をやってますからね・・・そのあたりに関してクロムブックを使う障壁は圧倒的になくなってきました。これ不思議なことにアプリで使用すると使い勝手わるいのに、クロム上の作業だと使い勝手がかなりよいのです。
②グーグルアカウントで同期ということの圧倒的な優位性・・・
なんといってもコレ。面倒くさいこと考えずに、アカウントを同期すればクラウド上の自分のメールに、写真に、ファイルにすべてどこにいてもネットにさえつながれば古アクセスできる。逆にいうと、今後グーグルアカウントにますます自分が支配されることにもなります・・・(´;ω;`)
③圧倒的に共同で使える、職場や学校のみならず家族で使う上でも圧倒的優位性をほこる・・・
Chromebookはアカウントをいれれば複数の人で完全に共有することができます。データがクラウド上にある以上、貸し借りがあっても他人からPCの中身を覗き見ることは完全に不可能です。これね、職場や学校だけでなく・・・実は、家でもかなり重要な機能です。
④アンドロイドのアプリが使える・・・今後の発展性は無限大
圧倒的なスマホマーケットで開発されるアプリが使える。これは現状以上に今後の発展性が無限大です!!この意味でウィンドウズはもう勝てないでしょう。
⑤ウィンドウズと違い、ウィルスやセキュリティの対策が完璧すぎる・・・
といろいろ考えた結果・・・chromebookは必ず普及すると断言できます。