京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

クロームブックを買いました「IdeaPad Slim 350i」購入レビュー①開封とログイン、作業スタート

 クロームブックを買いました。「IdeaPad Slim 350i」購入レビュー①です。

f:id:bungeling999:20210613161945j:plain

   これです↓

 CPU:インテル Celeron プロセッサー N4020

  です。もしウィンドウズPCなら中古でも買わない・・・サブ機としても用途を絞らない限りはあまり使えないと思います。ところが・・・後述しますが・・・スピードは圧倒的です。これがchromeOSのなせる技ってやつ。

 黒い布に包まれています。

f:id:bungeling999:20210613161950j:plain

 付属品は電源ケーブルのみ。

f:id:bungeling999:20210613161955j:plain

 布をとるとこんな感じ。新品で2万円くらいのPCなのでなんの不満もなし・・・むしろ豪華とすら思えます。

f:id:bungeling999:20210613162002j:plain

 片面、USB−Cのポート(充電)があります、反対面にもあり拡張性の高さを保証。あとUSB3.0のポートが一つ(反対面にもうひとつ)、マイクロSDのカードリーダーが一つ、イヤホンジャックがひとつあります。

f:id:bungeling999:20210613162008j:plain

 さて立ち上げます。

f:id:bungeling999:20210613162014j:plain

 カバーとるのわすれていた。

f:id:bungeling999:20210613162023j:plain

 ネットにつないで、グーグルアカウントを入力すれば、もうできあがり。

f:id:bungeling999:20210613162031j:plain

 結論・・・さすがchromebookといえる、圧倒的なスピードで驚愕。

 これはもうOSの出発点の目的と設計の差ですよね。

 二回目以降、ログイン画面まで数秒、そこからパスワード入力して、動き出すまで・・・10秒くらい。WINDOWSと違って・・・画面うつってからごちゃごちゃとドライブが動いて遅いとかもまったくない。

 とりあえず、chromeを立ち上げて、スプレッドシートをいじったり、ブログ(はてな)を書いたり、ドキュメントを書いたり、メールを送ったり・・・正直、windowsの中程度のパソコンよりも快適です。これがこの↓スペックのパソコンでできる。

f:id:bungeling999:20210614211639p:plain

 僕は仕事の作業もワードとエクセルを減らして、置き換えられるものはグーグルのドキュメントとスプレッドに置き換えてきているので、家でのパソコンとしてはchromebookに不便を感じることはないですね。

 とりあえず、作業にもあきたのでアマゾンプライムで映画をみていました・・・。

f:id:bungeling999:20210613162044j:plain

 Chromebookおすすめの人はこんな人

・グーグルに依存している人(もう買うしかない)

・持ち運びができるサブパソコンがほしい人

・PCでブログを書いたりするのをよくしている人

 ・スピードが遅いといらつくけど、PCに高いお金は出したくない人

 ほんま快適です・・・②に続く。