京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

クロームブック活用中…PDFファイルへの書き込みと保存がサクサク

また新しい

ロームブックへの便利さが

わかってしまいました!!

(オマージュです↑)

ということでクロームブック活用シリーズ。

今回は…PDFファイルへの書き込みと保存が超絶便利!!

って話。

 

結論から言えばこれが…ウィンドウズより格段に便利です。

 

グーグルドライブとの連携でクローム上だけで完結。

 

この機能を活かそうと思うとやはりそうした作業をする方は、断然ペン付きで画面に直接書き込めるタイプのクロームブックを買った方がよさそうですね。

 

 

さて、クロームブックによるPDFファイルへの書き込みですが

超簡単です。

まずはグーグルドライブを立ち上げて、任意のPDFファイルを選択。

 

f:id:bungeling999:20210919113859p:plain

 

この赤いところでフォルダからグーグルドライブに入れます。

ちなみに僕はタスクバーを縦型にしています。

このディスプレイサイズだと横型より縦型にした方が便利です。

 

f:id:bungeling999:20210919113902p:plain

 

ここです。

あらかじめ編集したいファイルはグーグルドライブに入れておくのがよいでしょう。

あとは必要なPDFファイルを選択します。

 

そうするとPDFファイルがクローム上で立ち上がるので…

あとは右上のペンのボタンを選択して書き込んでください。

 

f:id:bungeling999:20210919113906p:plain

 

ちなみに、グーグルドライブじゃなくて必要なファイルをクローム上にダウンロードしておけば、同じ作業ができます。

つまりダウンロードしておけばオフラインでも作業は可能。

 

作業し終わったら保存を忘れないようにしてくださいね。

 

ロームブック使えば使うほど楽しい!!

 

十分使えることはわかった…ので

家に置きっぱなしでいいという方には

画面の大きいものをオススメします。