京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

部屋をミニマリスト風に模様替えを始めてます…車中泊も想定!?

ここんとこ、部屋をかなり整理してミニマリスト風にしはじめています。第一段階として、いらないものを思い切って捨てる&メルカリで販売。海が遠くてあまり行けないので釣り道具などほぼ処分しました。趣味のものは他にもうないです。残したのは、ロッド3本(エギング用、アジング用、サビキなどなんでも用)とリール2つ(エギング用、アジング用)、エギ、ルアーを少しだけ。それ以外は全て処分。今後、釣りにいくときは仕掛けは最小限で購入して対応するつもりです。

それ以外もいろいろ処分、古い写真や手紙、書類なども思い切ってデジタル化して保存に切り替えました。既に離婚した人たちの結婚記念写真が何枚かでてきたけど、一応デジタル保管しておきました(笑)。処分というか、減らせないのは…冬用のコートなど、冠婚葬祭用の服や靴になります。スーツとカッターも安易に捨てるわけには…とっておくしかないですね。将来的には車暮らしみたいのもしてみたいし、家を離れることもありえますからね…

で今日の本題なんですが…夏服とそれ以外の荷物(保管書類、ハンコなど含む)は思い切って箱2つまで減らすことに成功をしました。その上で、そのケースの上にクロームブックを置いて、そこで使うために座椅子を買ってきました。実は部屋には簡易的な机と椅子もあり、時間のかかる作業はそちらに座ってやってますが…簡易作業はこっちでという感じ。

f:id:bungeling999:20211121171036j:plain

座椅子はニトリで2000円…これは便利。やっぱり床に座って作業するときに座椅子があるとないのでまったくしんどさが違うから…そしてこれがあると本も読みやすいです。背もたれが長いタイプもいいと思います↓

ただ、僕の目的はなにかあったら全てを車(いま持ってないけど)に積み込んでそこから比較的快適さを追求した車暮らしがはじまる…みたいなことを考えているので小さい座椅子にしました。これが正面からみた図です。

f:id:bungeling999:20211121171316j:plain

右側のケースに、夏用衣類+予備下着が全部はいってます。左側のケースにこれを持っていけば生活なんとかなるという感じで書類やいろんなカード(捨ててもいいものもまだけっこうある)など全部いれました。ただポイント好きなのでカード類捨てたくないので…あくまで軽めのミニマリスト兼質素な快適車中泊みたいなのにあこがれているんであって、世捨て人になりたいわけじゃないし。

つまりですね、僕の場合、クローゼットの衣類と玄関の靴を全部車に詰め込んで、この2つのケースを運び込めば、住居の移動は可能なところにもってきました。いま考えているのは、大きめのキャリーケースを買って、そちらに全て詰め替えてしまおうかなということです。一つになれば究極カバンで移動可能。

いろいろ考えるとわりと楽しいですね。人間って何かを「失う」ことに恐怖を感じる生き物のような気がします。持っているものは手放したくない性分というか…でも冷静に考えてみるとそうでもないぞと、自分が楽しく快適に生きていくために必要な物ってそんなに多くもないのでは?って思います。で、ホントに必要なものはちょっといい物がほしいですね。