京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

滋賀ラーメン②圧倒的に美味しい醤油ラーメン「ラーメン ひばり」(滋賀・大津)

 とツイッターでお知らせがあったので、滋賀県大津市にある「ラーメンひばり」さんで限定ラーメンの「しょうゆワンタン」を食べてきました。お昼12時過ぎにお店の前に行くと既に5人ほどの行列。今日は待っても大丈夫なので並ぶことに・・・結局15分は待ってなかったと思います。

らーめんひばり1(写真はクリックで拡大します)

 並んでいる間暇なので看板とりました。ラーメンひばりさんのこの看板シンプルでいいですよね。以前の「レノン」の時から文字だけが変わった感じ。これはジョンレノンから美空ひばりへっていう理解でいいんでしょうか?

 さて店に入って「しょうゆワンタン」の食券を買って渡します。

 しばらくまつと、お待ちかねの「しょうゆワンタン」が登場。

らーめんひばり2(写真はクリックで拡大します)

 800円、大盛り不可ですが、高いとはまったく思わせないめったにないラーメンでした。スープの醤油も気がつくと自然に飲み干していた。麺とスープの相性も抜群。ワンタンもチャーシューも麺とスープの味を壊さないように洗練されたものだし・・・なんでこんなにうまいんだろう?ツイッターみてきてよかったです!!

○お店情報

 ラーメンひばり/滋賀県大津市梅林1-3-25/電話 077-522-3500

 JRの大津駅から歩いて1分くらいんなんで途中下車してもいくべき!!

   

カップ麺を家に常備しておけば、災害時に役に立つよ!!