京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都のラーメン屋さん⑥~こがね家(アバンティB1)~

京都駅八条口アバンティの地下一階にあるラーメン こがね家さんに行ってきました。

 実はこの日は連休の日ということもあって、京都駅周辺は大混雑。こういう時のここら辺の穴場はアバンティの地下食堂です。アバンティは京都駅八条口の東側にありますが、あまり知られてないのか、案外人が少ないんですよね。

kogane3(※写真はクリックで拡大します)

 こがね家さんの入り口はこんな感じ。とんこつベースのラーメン、つけ麺があり。餃子も人気があるとのこと。

 この日は、つけ麺とラーメンを注文しました。

kogane2(※写真はクリックで拡大します)

 つけ麺は、食感の豊かなもちもちとした太麺。スープはかなり濃厚です。チャーシューも豚の塊のようなボリュームのあるものでかなり満足しました。周辺の店が混雑時には充分に魅力的です。

kogane1(※写真はクリックで拡大します)

 ラーメンの方は、とんこつベースですが、思ったよりあっさりとしたスープでくさみもなくとても飲みやすい。けれどわりとしっかりしたとんこつの味はします。麺は細麺でスープとよくあいます。

 美味しかったです。ごちそうさまでした。なお食べ終わるとトッピングやご飯などに変わる次回からつかえる券がもらえます。これは毎回必ずもらえるので、1度来れば2回目からはトッピング1品かごはんは必ず無料になります。

店名 ラーメン こがね家 AM11:00~PM10:00

電話 075-694-1329

場所 京都駅八条口アバンティ B1F