京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

休日をひとりで過ごす・・・ふらりJR野洲駅近くの行事神社へ

 さて、ふらりと野洲駅近くの「行事神社」に行ってきました。

 もう大人ですからね、一人で過ごす術も覚えないとね。

 まぁ、ホントはちょっと仕事っぽい話でここらで、人とあうことになりまして・・・ついでに駅周辺をふらふらしてみたって感じです(笑)

 さて行事神社へ・・・

f:id:bungeling999:20210503162114j:plain

 あ、場所はココです。

 ほんと、たまため見つけただけなんですけどね・・・・お地蔵さんがいいなぁ。

f:id:bungeling999:20210503162140j:plain

 鳥居もすごく特徴的・・・

f:id:bungeling999:20210503162201j:plain

 前からみると・・・より特徴がでています。

f:id:bungeling999:20210503162235j:plain

 狛犬・・・迫力あります。

f:id:bungeling999:20210503162307j:plain

 石の亀もいる。

f:id:bungeling999:20210503162359j:plain

 こじんまりとしてはいるのですが・・・なんだかとてもきれいでしっかりとした神社でした。人の気配こそしないものの、全然さびれておらず手入れが行き届いています。ググったら、金山毘古神とかいう神がいるらしい・・・よくわかんないけど、なんかの神が誰かうんだときの苦しさからの嘔吐物から化生した神らしい・・・神話の神ってほんと自由ですよね。面白い・・・ゲロが神(笑)。もうなんでも神やからなぁ。まぁ世の中そんなものかもしれません、神って名乗ったら神みたいなところあるし・・・。
 ということで・・・わりと楽しめました!!気が向いたら小さい神社に行ってみようと思ってます。