京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

イナズマロックフェスが中止・・・「苦渋の決断」を支持したい件

www3.nhk.or.jp 滋賀県民にとっての重要イベント・・・イナズマロックフェスが中止です。

 率直にいって、この状況下です。

 西川さん「苦渋の決断」を支持したいです。

イベントの中止について西川さんは「このフェスは地元の人たちと一緒に作り上げてきたイベントで、地元の人たちの安心安全が担保されたうえで楽しめるものです。大変残念だが開催中止の決断はしかたないと考えています」と話していました。

NHKの記事から引用ー

 「やめる」というのは変化をともなう決断だから、やる決断よりも何倍も難しいのです。どんな小さい組織・団体でも、なんらかの組織の決定かかわっている人なら、当事者になったとき「やめる」決断をすることがどんなに難しいかは知っていると思います。僕も・・・「子ども会」の行事をいくつか「もうやめる」と言い出して、決めるの、ちょっとしたことだったけど・・・けっこうたいへんでした・・・。

 ちなみに

 現在の滋賀・・・病床使用率は・・・

f:id:bungeling999:20210822223424p:plain

病床使用率 全都道府県グラフ|NHK特設サイト

 より引用しています。

 重傷者のベットはまだ他府県と比べて空きがありますが・・・対応ベットではライフはゼロに近づいていて危険な状態です。

 この状態で大規模イベントをやめること普通のように思えますが・・・

 どうも現状の日本ではそうではない。

 あらゆる大規模イベントが普通に開催されているわけで・・・

 そんな中、中止を働きかけた三日月知事と、それを受け止めた西川さん。

 僕はこの決断を応援したいです。