京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

コードギアス「亡国のアキト」第二章が第一章に続きかなりよかった件

 かなり遅れてしまいましたが「亡国のアキト」第二章の「引き裂かれし翼竜」をDVDで見ました。本当は劇場でみたかったんですが、あまりちゃんとチェックしてなかったら終わってました…

 結論から言えばとてもよかったです。第一章に続き何より戦闘シーンのアニメが圧倒的に素晴らしい出来。とくに今回は、戦闘シーンに入る直線、ロケットで成層圏からブリタニア軍の背後に回り込む作戦とその描き方は完璧によかったと思います。これは見てほしい。

 そして戦闘シーン、四足歩行と二足歩行を自在に操る可変型ナイトメアの動きは絶品です。スピード感、迫力、兵器の凶器性の表現、これだけでも見る価値あると思えます。どこをみたらいいかわからないくらい目まぐるしいスピードで描写される戦闘シーンは、新しい表現であるとすら思っています。

 ストーリーの方は、前作よりいろいろ明かされていきますが、正直これからどうなるかまったく予想もつかないです。このストーリー、この展開、そしてコードギアスのスピンオフという点を考えても、どうなるのか皆目見当がつかない。

 余談ですが、レイラ・マルカルは坂本真綾さんが声優ですが、あってますねぇ。声に包容力がありすぎる面もあるけど。