京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都のラーメン屋さん⑨~一乗寺つるかめ(一乗寺)~

 京都のラーメン最大の激戦区、一乗寺の「一乗寺つるかめ」にてラーメンを食べてきました。

 このお店は、四条寺町と河原町六角にも店舗を既にもっているつけめんの有名店。前から行きたかったのですが、僕は今回はじめて行きました。他の店舗はつけめん、一乗寺店はラーメンがメインのお店みたいです。ラーメン横綱より少し北にあがるとあります。綺麗な看板が目立ちます。

turukame4※写真はクリックで拡大します。

 メニューはいろいろありますので載せておきます。

turukame3※写真はクリックで拡大します。

 さて最近はラーメン屋さんは食券制のところが多いですが、ここもそうです。「魚介醤油ラーメン」の食券を購入して期待感いっぱいで店内へ。

turukame2※写真はクリックで拡大します。

 店内は予想以上に狭いですが、荷物を籠にいれて上におけるようになっているなど機能的でよく考えられています。大盛り(200g)まで値段は据え置きということで迷わず大盛りを注文、待つこと数分で魚介醤油ラーメンが出てきました。

turukame1※写真はクリックで拡大します。

 まずはスープを一口。ドロッとした濃厚なスープに鶏・豚骨と魚介の旨味がギュッとつまった感じです。チャーシューも柔らかくて美味しいです!!。最近急速に増えているタイプの美味しいラーメンという感じで期待には十分こたえてくれる美味しさです。ごちそうさまでした。

一乗寺つるかめ

○電話 075-703-1087

○住所 京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22