京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

オリンピックでのお弁当の大量廃棄・・・これはホントに許せないわ

 もらえる、お弁当ってホントおいしいよね。

 最近食べた京都の老舗の仕出し屋さんのお弁当・・・とっても美味しかった。

f:id:bungeling999:20210729231050j:plain

 随分昔、学生時代、単発のアルバイトを良くしていたんですよね。

 人間って単純なもので、時給が800円でも850円でも、たいしてモチベーションに差はでないんだけど・・・お昼にだされるお弁当がいいものだったりすると、ちょっとやる気でたりするんですよね・・・

 それぐらい食べることって楽しいし、大事。

  ところが・・・

 

 オリンピックでお弁当やパンが大量に廃棄されています。

 これは、ホント許せない!!

 その数・・・

 1日数千食・・・

 もちろんね、1つの現場で少しのお弁当が廃棄されても仕方ないと思うよ・・・

 でもね、数千個の余ったお弁当(食べ物)を

 捨てようってなるのいくらなんでもおかしすぎでしょ・・・

 担当者の誰かが、これはなんとかせなって普通なるでしょ!! 

 いま、コロナ禍で全国でボランティアや大学や生協が食料支援プロジェクトをやってます。

 そんな中、オリンピックでは数千食のお弁当廃棄ですか?
 あまることがわかった段階で・・・

 ツイッターで告知して取りに来てもらったり・・・

 担当者が車でホームレスに配ってまわってもいいし

 ・・・呼びかけたらそういうボランティアする人なんていくらでもいるよ?

 ネットカフェもまわって配布してもいい・・・
 ほんとね

 これは、ひどいよ・・・。

 コロナ禍の今回のオリンピック、アスリートの頑張り、感動はみんなの記憶に残ると思います。

 けどね・・・一方で、いくつもいくつも、アスリートとは関係のないところで、とてつもなく酷いことがあった、オリンピック、それはそれで記録していかないといけない気がする。

2021年、日本の夏の現実として・・・