京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

「吉野家」で牛丼…「狼になりたい」

今日は…吉野家で深夜に牛丼です。

車一つあればどこにだっていけます。吉野家すき屋松屋なか卯、あ、このあたりなか卯ないから、行けないな(笑)。サイドメニューの関係で、わりとすき屋が好きなのですが、深夜にいくとすれば気分的に吉野家

気が付くと吉野家もずいぶんメニューが多いなぁ。牛丼、たまご、サラダ、豚汁。若い時と違って、サラダや汁物が最近はマストなんですよね…。

深夜に吉野家くると脳内音楽は中島みゆきの「狼になりたい」になりますね(笑)。中島みゆきの、このCDは持ってました。

大吟醸

大吟醸

Amazon

もともとは、1979年の曲。ところで歌詞中にもある「狼」の意味ですが、たぶん2000年代くらいまでは、矜持を持って流されずに生きていくシンボルのように捉えられていたように思います。この場合、対義語は「犬」になると思う、群れになって組織に従って生きていくイメージです。「金」のために自分を殺して生きていくイメージというか。いまはどうでしょうかね?社会不安がすすみ、社会的セーフティーネットの底が抜けつつある感じから、拝金主義と個人主義がここ20年で進んでる感じは受けます。僕自身は、もうアラフィフですが、流されずに生きる気持ちは大事なことのように思います。尾崎豊中島みゆきを聞いて育ってきたので(笑)。