京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

元旦、毎日新聞の社説で思うこと(備忘録)

元旦、コメダ珈琲でいくつかの新聞の社説を読んでました。元旦の日に新聞が社説で何を書くか?ってことはちょこっと気にしていて。喫茶店にいき読み比べて見てます。今年ちょっと惹かれたのは、トクビルを引用したこと。「自由な人民の力が住まうのは地域共同体の中なのである」、と。新聞のこういう教養主義というか、啓蒙的なところが嫌われる面はあるんだろうけど、僕は好きです。トクヴィルの「アメリカのデモクラシー」は米国では政治・社会の教科書として位置づけられている本です。今年は民主主義についてさらに考える年にしたい。僕が危惧しているのはプロセスを無視して「民主主義は多数決である」というような結論だけを押し付ける屁理屈がまかり通ることです。最終的には多数決で決めるとしても、少数意見を排除しての多数決の横行は民主主義ではなく「独裁」です。一度はさらっと読んでいるけど、今年時間があるときもう一度手に取ってみたくなりました。