京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴90作品目は「RUN」。ratingは5.5/10

アマプラで映画視聴90作品目は「RUN」でした。個人的なratingは5.5/10で、映画としては普通に面白かったです。

ある郊外の一軒家で暮らすクロエ (キーラ・アレン) は、生まれつき慢性の病気を患い、車椅子生活を余儀なくされている。しかし地元の大学への進学を望み自立しようとしていた。そんなある日、進学の夢も後押ししてくれている母親ダイアンに不信感を抱き始める。ダイアンが新しい薬と称して差し出す緑色のカプセル。クロエの懸命な調査により、それは決して人間が服用してはならない薬だったのだ。クロエは母親から逃げようとするが、その行く手には想像を絶する試練と新たな衝撃の真実が待ち受けていた…。Run © 2020 Summit Entertainment, LLC. Artwork & Supplementary Materials ®, TM & © 2021 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

アマゾンプライムから

よかった点は、展開とテンポ、演技です。このあたりは日本の映画と比べると全然違う。何が違うかはうまく説明できないけど…ずっと注目して画面を見れるんですよね。細かいところに何か仕掛けやヒントがあるのではないか?と思わせてくるものがある。個人的なレーティングが低いのは、終盤になる前にストーリーが見えてしまい、結局その通りだったことです。僕もそうだけど、この手の映画をたくさん見ている人にとってはかなり早い段階で先が見えてはいると思います。謎解き要素ありの、ホラーサスペンス的な映画としては、弱い気がしました。もっとホラーを前面に出せばよかったのかも…。ホラーの要素を取りながら、それを完全に除いた上で描かれているテーマ性は、母親の押し付ける「愛情」から逃げろ、というメッセージかなと僕は読みました。そこはわりとよかったように思います。そしてラストのラスト…ちょっと意味が分からなかったです。復讐の連鎖なのか、異常さの伝播なのか、うーん。もし見た人がいれば、感想を話しあいたい気もします。

RUN/ラン(字幕版)

RUN/ラン(字幕版)

  • パット・ヒーリー
Amazon