京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都駅八条口の「てん狗」、閉店してしまいました。

 京都駅の八条口にある「てん狗」が閉店しました。なんでしょうね、虫の知らせかな、本当に久しぶりにカレーうどん食べたいなぁと思って立ち寄ってみたら閉店。僕は常連でもなんでもなく、1年に1~2回食べるといった感じのお店でしたが・・・歴史のあるお店がなくなるのは寂しいですね。
 随分歴史のあるうどんとそばのお店です。タクシーの営業所の中に併設されており、お店はタクシードライバーさんたちの食堂のようでもありました。寒い冬にここで熱いうどんを食べてあったまってから電車に乗ったのが記憶としてはあります。
 このあたり、これで古いお店はもうあまりなくなったかなぁ。イオンモールができて、ワコールのビルができて、道路その他も整備されて、八条口の様子もすっかり綺麗にかわりました。この場所に「てん狗」というお店があったことを、残す一つのものとしてブログの記事を書いておくのもよいかなと。2000年後くらいにはなんかの資料として使われるかもしれませんし・・・。
 うどん・そば処 てん狗とそのメニュー
tengu1
 閉店の看板。こういうお店の閉店って無性に悲しいですよね。
tengu2tengu3
店名:「てん狗」
住所: 〒601-8411 京都府京都市 南区西九条北ノ内町42−13