京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

Gmailでいらないメールを一気に検索・削除して容量を増やす(検索演算子を重ねる)

仕事兼用でGMAILを使ってますと…添付ファイルのおかげで容量が圧倒的に奪われていきます…。グーグルドライブのフリーの容量は15ギガなので、放置しておくと、写真とメールで結構すぐに容量一杯になります。

で、今回はいらない(であろう)Gmailを「検索演算子」を使って一括で削除したので、その方法を紹介します。

まずはGmailの画面で「すべてのメール」を選択します。

f:id:bungeling999:20211128130342p:plain

そうして、上のところのメールを検索のところに「検索演算子を入力すれば該当するメール全てを抽出することができます。例えば…「has:attachment size:5m」と打ち込むと。 

f:id:bungeling999:20211128130922p:plain

5mサイズ以上のファイルすべてを検索することができます。当然ですが、このサイズの値は自由に変更可能です。細かいですが数字が大文字だと数字として認識しないので気をつけてください。でこれと下のボタンを組み合わせることによって抽出したいファイルを自在に組み合わせることが可能です。その上で…

f:id:bungeling999:20211128131337p:plain

左上のチェックボックスに印をいれて、全部のファイルを選択します。そうすると右側に「この検索条件に一致する…選択」という項目がでますので、ここをクリック。そうすると条件に該当するすべてのメールが選択されるので…あとはゴミ箱のボタンを押すだけです。

さらに、もう一つ…この検索演算子はスペースで区切って重ねることができます。つまり「has:attachment size:5m subject:家族」と打ち込めばサイズ5M以上の添付ファイルがあり、かつ件名に家族が含まれるファイル全てを検索することになります。使用できる検索演算子については、Gmail で使用できる検索演算子 - Gmail ヘルプを参照にしてください。いろいろと自在にできますよ。