京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴55「パラサイト 半地下の家族」をようやく視聴。

アマプラで映画視聴55作品目は「パラサイト 半地下の家族」でした。いやぁーーー、ようやっと見ました。見れました。アマゾンプライムで。

「キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を受けに行くことに。そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速していく……。」

当然超話題作だし、見たかったので、その時に見ることも考えたのですが…機を逃してしまって、アマゾンプライム待ちでした。

f:id:bungeling999:20220124001903j:plain

以下、多少、控えめなネタバレあり。

映画はさすがの評判どおりで面白いだけでなく、映画としてとてもよくできてます。とくに…前半のコミカルな半地下の家族による、お金持ち一家へのパラサイト作戦の進行からの…シリアスな展開への一気の急展開、そしてホラーへという、スピード感のある流れは飽きずに加速しながらみせる作品となっています。このあたり映画としてすごい。無駄な要素は徹底して削ぎ落としてある印象。

中身は…書くとどうしてもガッツリネタバレになってしまうから、なかなかかけないです。ただ貧困問題など社会問題の描きかたも非常に鋭いです。細かい見せ方の仕掛けもとてもうまいというか…半地下というのは、かなりの貧困なんだけど、最底辺ではないところもうまく見せてくる。物語で描かれるように、半地下は地上と地続きです。そのことが後半に一気にみせられます。金持ちの無神経さと傍若無人さ、所詮は自分たちのことしか考えていない醜悪な姿もとてもリアルです。貧しい人の怒りは沈殿していき、爆発する、展望のない様相…けれどきっと希望はある。そう思いたいです。韓国映画、やはりとても力あるなぁと思わされる映画の一つでした。