京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都の超有名な冷やし中華「みその橋 サカイ」でランチの夏

暑い京都の夏…乗り切るための食べ物と言えば…そう…冷やし中華です。ということで京都で冷やし中華と言えば、ココ、「みその橋 サカイ」へ!!!

あ、場所はココ。

御園橋の商店街にあります。いろいろと定食類も充実。定食だとお得な感じです。

さて、とりあえず中に入ります。平日のお昼でしたが…さすが人気店店内はほぼ満席です。ギリギリ並ばずにはいれる感じ。来ているのはだいたい地元の人という感じでこの人気はすごい。週末はたぶん並ぶ感じになると思います。

メニュー見ながら…まぁでもねぇ、焼豚冷麺頼むのはもう決めているので…。あ、餃子つけるか…。

まずは餃子を食べながら冷麺を待ちます。餃子は昔ながらの中華料理屋さんの丁寧な餃子、と言った感じでかなり、おいしいです。待っていると焼豚冷麺が登場。

うーん、最高。麺がモチモチで甘めのたれとよく絡んですごくおいしい。具は焼き豚とキュウリのみ、シンプルですが、その分ストレートな味の感じがすごくいいです。万人受けする味だと思います。本日は老舗の冷やし中華を担当。少し涼しくなり外にでると…やっぱり暑かったです。暑い夏をどう乗り切ろうかなぁ…暑いけど、楽しい夏にしましょうね!!!