京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

権兵衛 西店~丁寧で上品で、普段食べのお店だけど完璧な京都の麺料理~

 本日は・・・お蕎麦なり。寒いし妙に汁物が欲しくなりますよね。
20171211gonbeeni1
 今日のお店は「権兵衛 西店」
 ここね、ひそかな名店です。まず基本中の基本の出汁が美味しい、きちんとした出汁だというのは飲めばわかります。そして料理がシンプルだけど丁寧。何度食べても飽きが来ないだけでなく、ちゃんと外食で食べる喜びというか、家では作れないよなという部分がきちんとはいっている。完全に正統派の京都の麺類・丼もののお店です。
 近くに有名なお店もありますが、京都らしさを味わいたいという意味では断然こっちですね。
 普段食べにはもちろん、観光客の方がよられても十分満足できるお料理となっていると思います。
20171211gonbeeni2
 今日の注文は天ぷらそばです。ごはん、おばんざいがつくお得なセットもあるんですが、僕は麺類とご飯は基本的に一緒には食べないのでいつも単品です。欲をいえば、ご飯はなくておばんざいだけがつくセットが欲しいなぁ。
 うん、美味しい。あったまる。えびの天ぷらも美味しい。大満足です。
店名:権兵衛西店  
所在地: 〒604-0081 京都府京都市中京区西洞院通竹屋町上る田中町126−1
電話: 075-231-0555