京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

とても美味しい担担麺・・・「担々麺 胡(JR山科駅)」はオシャレ系担々麺です。

 なんとなく麺。というかデスクワークのビジネスパーソンにとってだいたいのお昼はなんとなく決まるものですよね。

 今日は出先でそこの知り合いとランチということになり、どうする?どうする?という会話を2、3繰り返し、「担々麺」にしますか、となりました。

 で、「担々麺 胡(JR山科駅)」です。場所はJR山科駅すぐ近く、三条通り沿いですね。↓

 入口です。胡はエビスと読みます。

f:id:bungeling999:20191005203006j:plain

担々麺 胡

 営業時間です。お昼と夜。

f:id:bungeling999:20191005203013j:plain

担々麺 胡

 正面まで・・・入り口にはお昼時は人が並んでいます。ただ並んでいるうちにメニューを渡してくれて先に注文を聞いてくれるのでお店の回転ははやいです。あと、お茶のサービスも外で受けられます。このあたりの接客レベルの高さはすごいと思います。このお店、10年よりかなり前から、このちかくで場所を変えながら営業をしています。

 オシャレ系の麺のお店のさきがけのようなお店だと思いまます。

 それはさておき・・・汁なし担々麺を注文しました。

f:id:bungeling999:20191005203033j:plain

担々麺 胡

 これね、これ、見たらわかるでしょ?

 うまくないわけがない。

f:id:bungeling999:20191005203105j:plain

担々麺 胡担々麺

 アップで!!実際かなり美味しいです。山椒とか、辛味とか、いろんな味が複雑に口の中で広がりますが、それらは矛盾していません。

 料理ってバランスだと思います。美味しい素材や美味しい調味料使えば美味しい、それは当たり前。でも外でちょっとお金出して食べる時はそれ以上のなにかが欲しい!この担々麺は家ではつくれません(笑)

f:id:bungeling999:20191005203115j:plain

担々麺 胡

 ごちそうさまでした~!!