京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

滋賀のラーメン屋さん⑦「まるいし」(彦根)

 今回紹介するのは「まるいし」

です。滋賀県彦根市、南彦根の小泉町にあるラーメン屋さんです。

maruishi4 maruishi3

場所はJR南彦根駅から歩いて2分程度、駅の前の道を交番の方に歩いていけばすぐに大きな看板が見えます。

maruishi2

 ここはメニューが変わっていて、ちゃんぽん、ラーメン、うどんです!!お年寄りから子どもまで地元の人に愛されている人気店です。食べログでも3.49と高い評価なのは嬉しいです。

 ちゃんぽんも頼みたいところだったんですが、今日は「天ぷらラーメン」を注文しました。

maruishi1

 オーソドックスなラーメンの上に海老天が二つのっています。変わってますがこれが意外にもとても合うんですよね。もともとここのラーメンのスープはかつお節の風味が強くて少し甘め、うどん出汁の風味もあるからだと思います。

 チャーシューも脂身がそんなに多くなく食べやすい、全体的にアブラっぽくなく健康的な味で、お年寄りにもやさしいラーメンです。かと言って若い人に物足りない感じではないんですよね。

 南彦根に寄られた際には必ずいくべきラーメン屋さんです!!

住所 賀県彦根市西今町87−19

電話 0749-22-9787