京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

パソコン購入を検討する前に考えてほしいこと…中古のレッツノートが最強という結論

 パソコン・・・PC、どれだけアンドロイドのスマホの性能がよくなってきたとは言え、いまのところパソコンはまだまだ必須のアイテムですよね。タブレットがあればパソコンの代わりになるのではないか?そう考えたこともあるのですが・・・やはりアンドロイドのタブレットはレポートなどの長文の文書作成や表計算の作業の効率で言えば、まだウィンドウズPCにはかなわないというのが僕の実感です。これはスペックというよりはアプリの問題なのかもしれません。あるいは、文書や表計算をするときにマルチタスクが必至になるのだけど、アンドロイドは使用的に根本的にマルチタスクにはむいてません。

 そこでパソコンを購入、あるいは買いかえるときに声を大にしていいたいことがあります。それは…

 中古のレッツノートが最強

 ってことです。

 実は昨年は友人や家族・親族を中心に、いろんな人に頼まれて、その度に要求を丁寧に聞き、情報を集め、一年で7台のPCを購入してきました。その僕の結論が上記のものです。

 実ははあまり細かいこと聞かなくても予算だけ聞いて、それにあわせて中古のレッツノートを買って渡せば、相手の満足度を最大限引き出すことができるのです!

 まず、ほとんどの人のパソコンの使用目的は、ネット閲覧、ワープロ表計算、パワーポイント、そして、最近はWEB会議です。僕にパソコンの購入を相談してくる大人の中では当然ですが、最新のゲームやりたいとか、動画編集をしたいという人はいません、そんな人は自分でパソコンを選んで買います。

 となると、パソコンの基本スペックは最新のものは必要ない。ただやっぱりCPUはある程度のスピードがいるというのが僕の意見です。遅いと嫌な気持ちになる。そしてパソコンというのは、よくわからない人にとってはなぜか使えば使うほど遅くなります・・・これについては理由は今度また書いてもいいかな。

 で、僕が推奨しているのは

①CPUはCOREi5以上のものがいいということ。CELERONは超最新のものは別にして、だいたい5年~8年前のCOREi5よりもベンチマークでも遅い場合が多いです。だから型番は調べる必要がありますが、CPUはCOREi5以上を使いたい。

②見た目よりも丈夫さを重視する必要があるということ。とくに高齢のパソコンをよく知らない人ほどノートパソコンは頻繁に持ち歩くことになる。これホントです。よく知っている人はデータをクラウドに置き、スマホとパソコンとをリンクさせたりするので、どこにでもパソコンを持ち歩く必要はないんですが、よく知らない人はそれこそどこにでも1台のパソコンを持っていくことになります。だから丈夫さがいる、薄くて軽いけど、すぐ壊れそうなのは×、なんです。

③価格は3万~8万で言ってくる人が多い。心理的にこの値段ならパソコン買ってもいいなと思う感覚なんだと思います。

 で、こういう問いがきたら必ずいうのは「予算3万で適当なパソコンを見繕いますから安心してください。」といいます。

 で、最初はいろいろ調べていたのだけど、今はもうただ中古のレッツノートを検索してその中から検討するだけです。

  個人的にはCF-NX4あたりがおススメです。これはメモリー増設、ハードディスクをSSDに変換しているのでかなりおススメの製品。

 なんでレッツノートかというと、これ製品として完成されていてはずれがないんですよね。製品として圧倒的完成品。そして圧倒的に大量に出回っている。たぶん車でいうと軽バンだったらエブリとか、高級車だったらクラウンとかの中古買う感じだと思う。そして中古マーケットにおいて完成された大量に同製品がでまわっているものを買うのは鉄則です。

 あ、あとですね、DVDドライブはなるべくないものを選んで渡しています。DVDドライブはパソコンにはいらないし、開け閉めする場所がパソコン内部にあるというのは壊れるもとだからです。

 では、また。今年はガジェットものの記事も強化したいと思ってます。