京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ZOOMで1アカウントで複数ライセンスを取得すると何ができるか?あまり変わらない?

 今や会議の必須アイテムのZOOMなんですが・・・うちの会社でもZOOM会議が増えてきまして・・・。

 で、うちの会社小さい会社であるが故にすっごい縦割りの部門主義が横行しているんですよね。なんというか・・・ZOOMについても、5つの部署(個人)がそれぞれ個人でライセンス契約して、それを使うみたいになってまして・・・

 で、「コレなんとかならんの?」と思い、それぞれに声をかけて統合することにしました。ビジネスアカウントも考慮したのですが、10アカウントの契約からスタートってことで、そんなには…絶対に要らない!!

 ということで、とりあえず契約している部署(個人)にアカウントを解約するようにお願いし、5つのライセンスを契約しました。

 この時点で、すべてを年間契約に切り替えたため、年間4000円×5=2万円の経費削減へ、おおお、僕、立派じゃない?(笑)

  さて、このライセンスを増やすというやつですが、意外に簡単にできます。

 ZOOMのホームページからサインインして、アカウント管理をから→支払い→現在のプランの変更

 で1アカウントでライセンスを増やすことは簡単にできます?

 で、気になるのは、これ複数ライセンスを一つのアカウントで管理ってどういうことなの?ってこと。

 結論として、管理者の権限は強化されますが、各アカウントでできることはあまり変わりません。

 ここ重要なんですが、1アカウントで複数ライセンスを契約したからといっても、そのアカウントに同時に複数の人がログインして、複数の会議を主催することはできません。それはたぶん10ライセンス以上契約するビジネスアカウントのみだと思います。この場合、必ず1つのライセンスに1つのアカウントを紐づける必要があり、会議を主催できるのは、その紐づけられたアカウントということになります。ただ、どのアカウントに紐づけるか?というのは管理者が自在に選ぶことはできます。

 このあたりどう判断するか?ですね。

今すぐ使えるかんたん Zoom ビデオ会議やオンライン授業で活用する本

今すぐ使えるかんたん Zoom ビデオ会議やオンライン授業で活用する本

  • 作者:マイカ
  • 発売日: 2021/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
世界一やさしい Zoom

世界一やさしい Zoom

  • 作者:松下 典子
  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: ムック