ラインの縦型ドラマ「上下関係」もいよいよ第5話まで・・・折返し地点です。ここまで見ての今後の予想を少しだけね・・・
してみようと思います。
1話10分程度ですが、中身はギュッと詰め込んである。
ここまでの話でわかったことをまとめると。
以下少しネタバレありですが・・・。
5話では、カワサキ(窪塚洋介)の、住んでいるといっていた部屋は空き家、そこの部屋には白骨死体?という大きな展開の変化がありました。
警察官の光岡については、本田の提出した証拠を受け取らないなど、何かを隠して、かなり怪しい捜査をしている様子がみえてきました。
登場人物が少ない中、ここまでの展開でストレートに大きな謎を残している人物は、カワサキ、豊田、光岡、となります。一方、主人公、主人公の母、山羽の人物像については、まだ深堀りされていません。
そこを考える上で重要なのは、ドラマの冒頭にはいる人物の短い独白だと思います。それがですね
1話→カワサキ
2話→本田
3話→豊田
4話→光岡
5話→日野
なんです。で、日野(でんでん)については、5話ラストで何者かに襲われており、ここで退場の可能性も強い、独白の内容も、そこまでストーリー全体にかかわる謎とリンクする感じはうけません。
しかし、豊田、光岡については、独白の中身の意味もまだまだ謎であり、人物像もまだ不明、そしてストーリ上ははっきりとした謎を残したまま。
今後・・・山羽と本田の母、この二人の独白はある筈です。その独白の回に、2人の「秘密」は明らかにされることでしょう。
これで、7話。
その上で、物語はあと3話。
この物語の主要人物は7人ですから、独白が仮にあと3回あるとすると、カワサキと本田については、独白があり、人物像のもう1度の深堀りがある可能性が高い。そうすると残り1回・・・最終回。ここがどうなるかですね?
あともうひとりの重要人物、本田の部屋に前住んでいた殺されたOLさんの存在があります。最終回の独白は彼女?
単純に考えれば山羽の位置は、日野に近いので1回で決着がつくでしょう。これは次回だと予想します。あと視聴者に隠されている、本田、本田の母のなにかが、ここが決定的な中身になってくる。そしてタイトル「上下関係」にどうつなげていくのか?アパートの上と下、その上下関係と人間関係の上下関係。
うーん、わからないことだらけのママ、ドラマはすすむ、短いけどこのドラマは脚本も演出も演技もかなりよいです。
ということで、毎週金曜日が楽しみです!!!