京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問㉝やっぱ滋賀はココやね、守山天然温泉「ほたるの湯」

やっぱ滋賀で一日休憩するならココやね…ってことで、守山天然温泉「ほたるの湯」に行ってきました。

場所はココ↓JRの守山駅から歩いて約15分です。このちょっと歩くというのが晴れているときはちょうどいい。ちなみに途中から道はあんま歩きやすい道ではないです。

とりあえず下駄箱に靴をいれる。

下駄箱のカギがそのまま館内の支払いの電子決済端末になるという仕組みです。

このほたるの湯の特徴は…値段がそんなに高くないのに、とにかく休憩施設が充実していることです。まずはレストランとは別の売店があり…

食堂はもちろんある。

売店でソフトクリームを購入して…

感染対策が徹底された休憩所で食べる…

そしてなんとなんと、テレビ付きのリクライニングシートがずらっと並んでいる部屋とは別に、漫画のおいてある広めの畳の部屋があります。

ここが、だいたい平日朝は貸し切り状態。テレビシートのほうは人がいても、こっちはあまりいないんですよ(休日は別)。ひとりでのびのびごろごろできます(笑)。お風呂は天然温泉、ジャグジーみたいな設備もここんとこ充実。サウナも2種類あります。少しぬるめのお風呂が人気で平日朝から高齢の方がたくさんはいっておられます。とにかく…平日何時間もひとりでゆっくりするなら滋賀の温泉ならココじゃないかな?ということでいい湯でした。