京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

銭湯訪問㉔…ゆとなみ社銭湯訪問3件目!!滋賀石山の容輝湯さんに行ってきました。

 さて、明るいうちに・・・滋賀石山の容輝湯さんに行ってきました。

 場所は、JRと京阪の石山駅から歩いて行けます。ちなみに、駅には松尾芭蕉銅像があります。なんでも松尾芭蕉が数カ月くらした草庵が近くにあるとか・・・松尾芭蕉なら、その理由だと、全国のかなりの場所に銅像を建てることもできそうやけど・・・

f:id:bungeling999:20210426001259j:plain

  ということで・・・場所はココ↓

  駅から歩いて10分程度ってところでしょうか?

 ちなみに、ゆとなみ社の銭湯訪問3件目です。

bungeling999.hatenadiary.jp

bungeling999.hatenadiary.jp

  駅から、容輝湯さんにむかう。近づくとあたり一帯が銭湯テーマパークって感じもして楽しい。こんな看板も道にある↓

f:id:bungeling999:20210426001311j:plain

 銭湯の建物に併設されている床屋さんもある。

f:id:bungeling999:20210426001336j:plain

 さて、見えてまいりました・・・

f:id:bungeling999:20210426001330j:plain  

 容輝湯さんは、天然地下寿司と薪沸かしがなんといってもウリです。

f:id:bungeling999:20210426001334j:plain

  もうね、この時点ですっごいテンションあがってます!

 はいります!

 

f:id:bungeling999:20210426001346j:plain

 あ、ちなみにタオルは持参できました。借りることもできます。

f:id:bungeling999:20210426001348j:plain

 さて、番台をとおってお風呂へ・・・

 サウナはなくこじんまりとした銭湯ですが・・・

 やっぱり天然地下水+薪沸かしのお湯は・・・

 すごい!!

 これはね、はいってみないと、なかなか説明できないのです、浴槽も非常にきれいに掃除されていることも大事なんですが・・・とにかくお湯がいい、気持ちがよい、すごくあったまる・・・お風呂をでても体がポカポカとしているのです。温泉以外のスーパー銭湯なんかのお湯とは全然違って、事実上天然温泉なみのお湯の水準です。

 銭湯マニアなら来ずにはいられない、リピートせずにはいられない、お湯!

 薪沸かしもやっぱり違うんでしょうね。なんというかお湯の質にかかわるといいますが・・・

 うーん、最高の時間でした!

 ・・・また来ます。ありがとうございました。