京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アルコールなしのひとり鳥貴族祭り、円安について居酒屋で妄想

ぼちぼちと…アルコールなしのひとり鳥貴族祭りを開催してきました!!!

まずはドリンク。大人のはちみつレモンです。大人のと名乗ってはいますが子どもでも美味しく飲めます。

続いて焼き鳥を。甘いはちみつレモンと焼き鳥。あわない人もいるんでしょうけど、僕は大丈夫です。全然いけます!!

続いて〆のラーメンです。もう〆です。一人なんで長居してもなんなんで…サクッとね。

うまい。300円くらいで居酒屋で食べられる鶏ラーメンだと思うと大満足です。まだ病み上がり…これでお腹いっぱいです。こじゃれた居酒屋にひとりでいって、カウンターに座って…なんか常連同志で交流して…みたいな妄想をしつつ鳥貴族です。

さらに…ひとりで鳥貴族にいるから、スマホを眺めます。

円安が止まりません。円安は物価高に直結するので庶民の生活にはダメージの方が確実に多くなります。日銀も政府も驚くほどの無策を貫いています。破綻した金融緩和路線・アベノミクスを続け対案をだせない状態。この状態で金利を上げることだけが、基本的な経済学の教科書にはどれも共通して書いてある、圧倒的多数のエコノミストにとって異論がない唯一の通貨の下落策への対抗策です。ちなみに住宅ローンの金利もあがって混乱がおきる、ということを持ってして、金利上げはしない方がいいという邪論があるようですが、むしろそちらは政策的にローン補填をすべきことなのであって、通貨安と住宅ローンを同列に論じること自体おかしいと思ってます。その理屈だと金利は下げることはできても上げることはできないとなりますし…そんな話にはなりません。