京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

冬こそハーゲンダッツ、ショコラデュオ。ソ連のアイスについて。

 

 

冬こそハーゲンダッツな気がします。寒い時ほど暖かい部屋の中で食べるアイスがおいしいからです。このとき食べるアイスは上質なものに限る…夏のアイスとは違って上質さが大事、な気がする。

今回買ったのはショコラデュオでした。

もう絶対おいしいやつ!!

そして、実際に…おいしい。上質な甘さ、まさに冬のアイスだコレと勝手に思いました。ところで冬にアイスを食べると…僕はかつてソ連のアイスがとても美味しくて名物だったという昔なにかで読んだ話をなぜか思い出します。正直に白状すれば、小学生のころの僕のソ連のイメージはキン肉マンウォーズマンでした。やたら寒くて暗い国というイメージ。そこから少しだけ大きくなって、そんな国がアイスがとても美味しくて国民もそのアイスが好き、という話をどこかで聞いて、なんだか少し興味をもったのと、もう少し国って多面的に見ないといけないのかな、と思ったのを覚えてます。ソ連はなくなったけど、ロシアのアイス一度は食べてみたいと今も思ってます(笑)。