京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アマプラで映画視聴150「テネット」(7/10)、見る前に気をつけておいてほしいポイント

アマプラで映画視聴150「テネット」でした。個人的レーティングは7/10です。クリストファーノーラン作品。

名もなき男は、突然あるミッションを命じられた。それは、時間のルールから<脱出>して、第三次世界大戦から人類を救えというもの。すべてのキーワードは<TENET テネット>。相棒と共に任務を遂行し、大いなる謎を解き明かす事が出来るのか!? Rating G Tenet (C) 2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

クリストファーノーラン監督作品です。ノーラン監督の作品は『メメント』『ダークナイト トリロジー』『プレステージ』は見ています。これでノーラン作品視聴4作品目です。話はかなりややこしいし、映画の中だけではよくみないとわからないことだらけ。あとから考えると映画は本当に緻密に計算されつくしてできてます。謎解きをしながら映画を何回も見るタイプの人にはこれほど面白い映画はないと思います。この監督は、虚と実を織り交ぜながら見るものを混乱させつつ引きこむのがすごいですよね。とくに時間を扱うのは圧倒的に得意。他の監督ではちょっとできそうもない作品です。

そして、この映画も何も考えずにみていると…なんの意味もわかりません(笑)、そこでネタバレせずに見る前に僕が踏まえてほしい点は…時間を逆行するというのは、時間軸を自由に移動できるというわけではないということです。そうではなくて、ある地点から時間をさかのぼれる、時間が文字通り逆行しだす、そして、それをもう一度元に戻すと、その地点からまた時間が順行しだす、という仕組みです。これだけは踏まえておいて映画をみたら少しはわかると思います。