京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

ミニマリスト生活を加速させてみる…基本の考え方と、服を減らしてみる。

数年後を見据えミニマリスト生活を加速してます。今は自分のものをガンガン手放してますが…シングルファーザーでもあるので、台所用品とか食材とか、冷蔵庫とか、やはり捨てれない。買う食材は一応最小限にはしてますが…すぐお腹がすぐ人がいるから冷蔵庫に食材などは常に一定はいれておかないとね。ごはんとは別にパンとか一斤買って入れといても次の日にはもうなくなってます…おやつに食べたんだろうけど…。

ミニマリスト生活っていってもレベルや程度は人によって違うし、自分なりに快適生活を目指せばいいだけなんですが…僕が見たミニマリストのユーチューバーのほぼ全ての人に共通しているのが、服を減らせ、とテレビを捨てろ、この二つです。たぶんこの二つは共通項では?…あとは人それぞれ、インテリアがいらない(最小限に)とかはモノの少ない生活を志そうと思った時点で当たり前のことなので、そういうのは除外。例えば、消耗品のストックについては、持つなという人と、買いだめしてなるべく買い物にいくなという人といますし、スマホやデジタル機器については、僕はこれで多くのことを済ませるようにするのとミニマルライフが一体なので、スペックが保障されている新しいモノが必要ですが、人によってはこれ古いのでいいわけです。つまり決まりはなくそれぞれがライフサイクルによってそれぞれで、自由にやればいいわけです。今回は…夏用の整理で服を整理してさらに減らしました。下着も全部ハンガーにかけてます↓

それでもミニマリストユーチューバーのように冬服あわせて全部で10着とかにはなりませんが、まぁそこまではやらなくてもいいかなと思ってます。夏服を整理し、下着以外の夏服を5着にしました。しかし面白いもので、これでやりはじめると下着以外は4着でもいけると気づきました。そう考えるとあと1着捨てれるな…いま着ている服、干してある服、ハンガーにかけている服2着で4着が最低ラインかな、と。パンツの方は、僕は暑がり、寒がりなので…夏と冬のズボンを兼用は無理です…。有名ミニマリストは兼用の方が多いですが…。ということでセカンドストリートで夏用のパンツを2本買ってきました。この2本のみでこの夏は過ごします。見た目で気に入ったリーバイスの気に入ったジーンズが1,600円で買えたのは大満足でした。

アンカーのパワーバンク。ガジェット好きミニマリストにおすすめです。つまり充電器とモバイルバッテリーを兼ねるのでアイテムが減ります。