京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

滋賀琵琶湖線沿いでサボるならここ!エルティ932地下の「漫画図書館」

 本日紹介する施設は「漫画図書館」。琵琶湖線のJR草津駅から徒歩2分。エルティ932という商業施設の地下にあるネットカフェです。

 kusatsumanga1

 地下はこんな感じで薄暗く、あまり目立たない場所にこの「漫画図書館」があります。周辺は居酒屋さん多数、あとラーメン屋、カレー屋さんなど。

 kusatsumanga1

 この「漫画図書館」駅から激近というだけでなくて、僕があらゆる用途(サボりとか含む)で最も活用しているネットカフェです。 

 理由はいくつかあるんですが・・・①施設内の移動が完全に自由、ただ自分のいたい場所があいていればそこに座ればいいというシステムが楽。施設内は、ペア席、マッサージ席、ネット席、簡易的な扉がついている席もあればオープンな席もあるという感じですが、移動は完全に自由です。個室でネットしている客より、オープンな席で漫画をひたすら読んでいるお客さんのが多いです。②会員制ではないシステムが気楽③パックで3時間980円という料金設定も比較的良心的。④混雑していない。 など。
 とにかく施設はあまり充実してませんが、やたら漫画をもってる友達の家のような感じで落ち着くのがこの店です。こういうタイプの漫画喫茶は最近減ってますのでなんとかがんばってほしいところです。
 場所 草津市大路1-1-1 エルティ932 B1F 
 時間 10時~24時  
 この日ここで僕が読んだ漫画は以下でした・・・