京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

三重県津市の「そば茶房 蕎麦彩」にて天ぷら蕎麦

 週末・・・用事で三重へ。
 なんとなくお蕎麦が食べたくなって「そば茶房 蕎麦彩」さんに寄ってきました。ここは友人から美味しいお蕎麦が食べられるお店として聞いていたので。
sobaaya2 sobaaya1
 店内にはいると、お昼時を少しはずしたにも関わらずほぼ満席。かなりの人気店です。
 天ぷら蕎麦を注文すると「お時間かかりますが、いいですか?」とのこと。天ぷらなんで時間がかかる方がむしろ歓迎です。むしろ安くて量が多い系以外のお店で天ぷらがすぐ出てくる方が嫌ですおよね(笑)。
 15分ほどまっていると天ぷら蕎麦の登場。ここは写真をクリックして、少し大きいサイズでみてほしい。天ぷらもお蕎麦もとても綺麗、みただけで美味しいことは十分わかります。
sobaaya3
 蕎麦は、そば粉の味がしっかりしていてのどごしも味わえるタイプ。昔ながらのしっかりとした手打ちそばという味と食感です。天ぷらもカラッとあがっていてとても美味しい。
 奇をてらわず、丁寧な料理をきちんとつくっているお店という感じで本当に好印象。普段食べにほんのちょっとプラスすれば食べられるお値段なんだから、これは人気なわけです。近くにあれば確実に行くお店です。
店名 蕎麦彩 美術館前店
TEL 059-222-2513
住所 三重県津市大谷町94-2 メゾン大谷 012
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00(日祝は20:30まで)
定休日 月曜(祝日の場合は営業)、木曜の夜