京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

まじめに自分の死後について考えてみる…最低限のお葬式にしてほしい、その費用は…

 なんとなくですが、まじめに自分の死後について、そろそろ考えてもいいのかな?と最近思えてきました。

 もちろん、まだそんな切迫感はないのですが・・・準備は早いにこしたことがないのでは?とも思うのです。なにがおこるかわかんないし・・・

 まずは、お葬式について考えてみると・・・自分の希望としては・・・正直、お葬式はせずに火葬だけしてもらえばいいんですよね・・・お骨は海にでもまいてほしいと思うのが正直な気持ち。

 理屈で言うと・・・死亡診断書を添えて死亡届けをだして火葬許可証をとって、自分で火葬場に持ち込めばいいんです。住んでいる町によって違いますが・・・かかる費用は5000円くらいから2万円くらいまでだと思います。

 第一の費用・・・火葬・・・市町村によって異なるが・・・だいたい5000円~2万円くらい。

 理想で言えば、自分がなくなったときは死亡届けだして、速攻火葬許可証をとってそのまま火葬場へGOで十分です。タオルかなんかに厳重にくるんで、乗用車のトランクにでもいれてくれればオッケーです。さすがにタクシーはやめてほしい、タクシー会社に迷惑かかるからね。

 ところが、燃やすには棺桶がいるらしい・・・これが木製だと2万5千円くらい。ということで

 第二の費用・・・棺桶・・・楽天で2万5千円くらいで買える。

 そして、火葬場までの持ち込み・・・ホームページを見るとけっこう大変と書いてあります。ただ、楽天で木製の棺桶をかって、そこに死体をいれてもらえば大丈夫だと思う・・・すぐ焼けば。

 しかし、死体の処理というのはしてもらう必要ありそう、ということで・・・

 第三の費用・・・死化粧(ケア)・・・病院に頼んで1万5千円くらい?

 ということで、この3つはマストになるのかな・・・全部頼まずやるにしたら・・・6万円~8万円ってとこか。とにかく診断書、届けだけとって棺にいれて火葬場に持ち込むってなら3万円くらいでいけないこともなさそうだけど・・・

 しかし、これらすべてを家族・親族にやってもらうのは、とても手を煩わせるので・・・家族葬で火葬のみを対応のところに頼むのがいいのかといまは思っています。そうすると・・・だいたい15万~20万くらいでできるようになると思います。

 個人的な考えとしては・・・そんな感じでとにかくとっとと僕の遺体を燃やしていただき・・・あとは、燃やした直後にどこかレストランでもとって、そこで立食でお葬式やってもらったらどうかな?と思ってます。

 できれば会費3000円くらいの安い立食パーティにしてもらうのがいい。会費制にすれば僕に対してなんらかの気持ちのある人しか、こないと思うのです。

 そこでひとしきり雑談、たまに雑談で「あ、これ、あいつの葬式やん!」って思い出したように僕の話でもしてもらって、はい終わり、って感じがベストだと思う。

 ということで、お葬式は火葬のみでお願いしますっ!!って気持ちになってきました。