京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

アクションカメラ…何を買うか迷っています…DJI?AKASO?SONY?検討のポイントは?結論は?

 アクションカメラの購入を検討しています。

 こんなのお金があれば迷わず「GO PRO」なんですよ、間違いない!!

【GoPro公式限定】GoPro HERO8 Black + デュアルバッテリーチャージャー+バッテリー + スリーブ+ランヤード + 認定SDカード + ステッカー 【国内正規品】

  ただねぇ・・・5万はださないといけない・・・

 もう少し安く買いたい・・・

 ということで安いといえばコレ、

【2020進化版/本機防水】AKASO Brave 7 LE アクションカメラ 4K WiFi IPX7 デュアルカラースクリーン EIS2.0手ぶれ補正 光学4倍ズームレンズ 4K30FPS 20MP高画質 SONYセンサー 1350mAhバッテリー2個 40M防水(ケース必要) リモコン付き 豊富なアクセサリー アクションカム【12ヶ月保証】

 これだと1万8千円程度・・・そして検索すると・・・youtubeの動画レビューがすごい多いんですよ、この製品。かなり動画を見ましたが・・・わりと多くの方がほめてます。初心者は十分に使えるものだと・・・で実際に使用している動画で確認・・・基本的にはいいみたい、ただ気になった点がいくつか・・・

 ①昼の映像は明るくていいのだけど、夜の映像がやはり暗いように思う。

 ②音が小さいように感じる

 ③外部マイクに非対応

 です。

 で、これがひっかかったので、ちょっとねぇーってことで。

 購入は DJI OSMO アクションカメラ です。

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

  いくつかの比較動画を見て、音がAKASOよりもいいのと、画面がAKASOより明るい、外部マイク対応ってのを確認できたので、その差で1万5千円くらいプラスしてなら出してもいいかな、と。

 外部マイクってね、けっこう動画撮るとき必要なんですよ・・・簡単なインタビューなんかには絶対に必須。僕は安いのをつかってますが↓

  そうそう、こんなんで十分です。要は画面は少し後ろからとって、マイクは話す人の近くでっていう状況に対応したいので、すごい高いレベルの音質を求めているわけじゃない。

  あと状況によっては・・・ワイヤレスピンマイクも結構便利です・・・。

  ちなみに仕事ではたまに会社内で使う動画の撮影やWEB会議の準備などをやっている程度です。画質や音質のハイクオリティを求められることはないので・・・そういうものとして見てください。ただ必要最低限の装備でいろんなことに適当に対応するというノウハウはわりと身に着けてきたと思います。

 AKASOのアクションカメラは少しだけ危険を感じたという感じです。