京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

終戦記念日は加害の歴史を振り返る日にしておいてもよいのでは?

 終戦記念日です。
 終戦記念日くらいは、日本の加害の歴史を考えたい。
 一般論としての「平和」じゃなくて・・・。
 新聞やWEBの記事に少し面白いものもあった。
 いつまでも戦争責任を考えるのは大事だと思う。

 終戦記念日にいつも見たくなるのはやっぱりこの映画デス。

 「前科三犯のダークヒーロー奥崎謙三降臨」というこのパンチライン

 今村昌平企画、原一男が監督という大物のつくったこの1987年の映画は超がつくほど過激だけど本物の「正論」が正面からぶつけられる映画。映像表現のレベルも高くまさにドキュメンタリーの真骨頂。ドキュメンタリー映像作品としても世界レベルに仕上がっている。

 高校生くらいのときパチンコ(簡易武器)つくって

 ヤマザキ天皇を撃て!

 っていうのちょっと流行ってたなぁ。あれ僕のまわりだけだったわ。

ゆきゆきて、神軍 [DVD]

ゆきゆきて、神軍 デジタルリマスター版 Blu-ray特別限定版『大神軍BOX』