京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

草津の「うばがもち」で本陣最中を買い食い

少し早めに仕事を終わっての帰り道。かなり疲れてまして…あ、和菓子食べたいな…と途中下車。JR草津駅です。


目的は「うばがもち」です。戦国時代から続いているらしいです。草津は京都との関係の交通の要所だから、ずっとずっと栄えていたんでしょうね。琵琶湖があり水も豊富なわけで。滋賀県をたまにひとりでぶらぶらしていて気付くのは、平安時代より前の歴史に由来しているものが、わりとあちこちにあるんですよね。その歴史の深さには興味あります。古代の朝鮮半島ともゆかりが深い場所も多い。その時代は文明の中心は滋賀だったのかも。

本陣最中を購入。さくっと歩いて食べてしまいました。疲れていたので、和菓子のおやつは食べたらホッとします。