京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

シングルファーザー新生活にむけて①ドラム式洗濯機を購入しました。

もうすぐ新しい生活がはじまります。高校の入学手続きや、いろんな準備もあって、わりと大変、ドタバタとしまくっています。心に余裕をもたなきゃダメですね。新しい生活は息子と二人暮らしなので…家電を揃えようと思いました。購入家電第一弾…ドラム式洗濯機です。

息子も体育会系活動と無縁の人なので…あまり服は汚さない、僕も洗濯物は必要最低限で十分…ということで小さめのドラム式洗濯乾燥機を購入しました。あちこちのお店に足しげくかよってみていたのですが、2月にはいり新製品がでたので型落ちの在庫が急にかなり安くなっていましたので、即買いしました。PCやスマホと違い、壊れたら業者に直してもらう必要もあるし、使い方によっては壊れることもあると思い大型量販店で購入しました。そりゃ価格と性能だけみたらXIAOMIのドラム式洗濯機が欲しいわけですが…なにか不具合があったらお手上げですからね…。設置場所との関係で右開きか左開きかはわりと重要。納品は3週間先を指定。

 ドラム式洗濯機はずっとほしいと思っていました。やはり洗濯物を放り込んだらそれで乾燥までおわっているというのはかなり魅力です。これを期に、タオルや下着類も最小限にして洗濯回数を増やす。あらったあとはハンガーにそのままかける。基本的にしわになってもいいものはドラム式洗濯機から取り出して使うぐらいの気持ちでいます。

 ちなみにいろんな方式や製品がありますが細かい違いはあります。そして高価な衣類などを使っている人にとってはどの製品を選ぶかは重要だと思います。また、大家族で使用する場合は日々のランニングコストは製品によって違ってくるので重要だと思います。ただ一人、二人暮らしで衣類に対してこだわりのない場合はあまり差はないと思います。僕が重視したのは価格が高すぎないことと、ちゃんと乾くか、という2点です。その意味でシャープの小型のドラム式洗濯機を購入しました。

 使い勝手などはまた新生活がはじまったらレポートします。みなさんよろしくお願いいたします。