京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都銭湯めぐり日記~山城温泉(上京区)~

京都銭湯めぐり日記。本日は山城温泉です。

上京区にある京都の中でも有名な銭湯です。定休日以外は15時から夜中の1時まで営業。日曜日は終日営業という京都銭湯ではスタンダードなスタイルです。

学生時代に通った銭湯の一つなんです。ここの特徴はやっぱりサウナとかなり冷たい水風呂です。あとお風呂の広さにくらべてシャワーとカランの数が多い気がします。そのため混雑時でも洗うことができます。サウナはテレビがあります。待合室には週刊誌もあり充実してます。

 ちなみに、ここは住み込みの学生むき銭湯バイトがあります。週に2回かな?お風呂の掃除をすれば家賃などが無料になるという破格のバイトで、もちろんお風呂ははいり放題。

 いまから30年近く前よく行っていたキャセロールという洋食屋さん…まだやってました!!。随分前になくなってしまったけど大将軍にうどん屋さんもあって、そこもよく行ってたなぁ。お好み焼き屋さんとかもいくつかあったりして…悲しいかなもうなくて、このあたりお店は減りましたね。白梅町周辺は観光客がかなり増えているのでお店増えているんだけど、そこを少し外れただけでお店が減ってしまっています。

これからもお世話になる銭湯です!ありがとうございます。