京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都銭湯めぐり日記、冷凍サウナで有名な衣笠温泉(北区)

桜の舞い散る季節になってきましたね。みなさんの近くの桜はどうですか?サクラっていかにも日本の花っていうイメージですね。あ、花粉がいつのまにかなくなっている気がします。

京都銭湯めぐり日記。本日は冷凍サウナが有名な衣笠温泉です。場所はココです。↓

北区にあります。ここも京都の中でも有名な銭湯です。定休日以外は14時から夜中の12時まで営業。日曜日の朝風呂はありません。京都の市バスに広告をだしているので、京都市内では知っている人も多いかも?

周辺、夜はちょっと離れたセブンイレブンくらいしか空いているお店がないし、車もあまり通らない場所なので、歩いているとちょっと寂しい。

 ここも実は学生時代に通った銭湯の一つです。衣笠温泉の特徴はやっぱり有名な冷凍サウナです。この銭湯はサウナのあとに入る冷凍室があるのです。たぶん冷凍室があるのは京都の銭湯でココだけ。しばらく入っていると髪がカチコチになります(笑)。ちなみに学生時代には冷凍サウナはなかったです。ラドン温泉や露天風呂、大きな水風呂は昔からありました、3階建ての広い銭湯です。

実は京都にきたばかりのころ、この銭湯でテレビでの阪神の野球中継に熱狂するひとたちをよく眺めてました。阪神ファンって面白いなぁとあの頃からずっと思ってます。まだ行ったことはないのですが、人生で一度くらいはプロ野球もみてみたいものです…。ここも、これからもお世話になる銭湯です!よろしくお願いいたします。