京都在住シングルファーザーおじさんのつれづれ雑記帳

京都在住おじさんによる匿名の日記です。ネットのすみっこでひっそりと生きています。ただいまシングルファーザーとして生きてます。備忘録ブログ

京都駅でケーキを食べてました。カフェチャオプレッソ京都みやこみち店

京都駅の「カフェチャオプレッソ京都みやこみち店」にいました。カフェの時間でした。

場所はココ↓

 

京都駅の八条口近鉄のエリアになります。あ、今は京都みやこみちか。新しくなる前までは、近鉄商店街エリアはちょっと隔離感があって穴場だったのですが、今は穴場ではなく普通にどこも人が多いです。東洋停さんとかいつも行列。以前は街中華の雰囲気の料理屋さんとかもあったんですけどね。

ケーキセットを食べてました。実はこのお店…座席近くにコンセントがあります。外からみた雰囲気は長居する感じでもないのですが、長居のできるお店です。パソコン持ち込みのお客さんもわりといます。値段は珈琲500円、ケーキセットで1000円くらいなのと少しだけ高め。ケーキとコーヒーですこし時間を潰していました。

ところで新幹線が止まってしまい大混雑でしたね。京都駅は人で溢れていました。床にたくさんの人がすわっています。駅周辺というのはこういうときゆっくりできる場所って極端に少ない。京都市は観光都市でもあるので、こうした非常事態には、周辺ホテルのラウンジを開放するなどの措置をJRと行政で力をあわせてとってもよいのではないでしょうか?もともと駅周辺の大きな高級ホテルのラウンジはそんなに人はいないはずですし。困っているときってみな持ちつ持たれつ。あとJR東海の対応は相当マズイと思いました。雨で新幹線が止まったのが午後早く、なのにそのままずっと復旧が遅れるというアナウンスのまま夜8時近くまでひっぱっていました…。例えばJR西日本は台風による電車停車時の過去の大混雑から学んで、こういうときは前日に電車が止まる可能性をアナウンスしますし、朝から天気の回復が見込めない場合は当日朝には正午から電車を止めると早めにアナウンスします。少なくとも乗客は前日には対策を考えられるし、電車の中で何時間も放置されることも基本的にありません。今回だって、新幹線の運休を昼から次の日昼までの休止発表を午前中にしてしまえば、多くの人は対策をとれた筈です。人を運んでいるのだからもう少しだけまともな判断をしてほしいです。そういえば高校生の時、城山三郎の本をよく読んでいました。元国鉄総裁の石田氏がこのJRの惨状をみたらただただ唖然とするでしょうね…。